親身で適切な命名鑑定

新たな生命の誕生には、必ず意味(運命)があります。その意味を導き出す姓名の役割から説明しながら、親身な鑑定を行います。 • もっと詳しく

電話・手紙通信鑑定

啓象先生が直接運命の動きや、前向きに発展するための鑑定をお電話、手紙、又はFAXなどでも致します。 • もっと詳しく

科学予言でみる家相

ご新居やお引越し、または建て替えや、不動産の取得時に方位や時期を鑑定致します。お住まいになる皆様全員の運勢も鑑定致します。 • もっと詳しく
科学予言のロゴ 明治十九年、幼年時代より学業に対する志が高く、自ら単身岡山県に出向き漢学塾に入る。 専ら漢学を修む四書五経等を修学するうちに、易経に興味を持ちだし19歳より易学の研究を始める。 その後職を求め、神戸に出て働くうちに、易業の先生と出会う。 そこで、易業に必要である九星、干支、家相方位等々を修得。
23歳には上京して易業を開所。そのかたわら当時易学で高名であった高島易学の高嶋易断総本部の門下に入る。
若さと勉強熱心なる為、多数いる門人の中でも注目され、愛弟子として高島易学の奥義を究む。
それから、易学、易占に於いては師に劣らぬ優れた専門智能に恵まれていたが、在来の易学ではあきたらず更に新しい方法を求めて模索していたころ、 知人の政府高官よりの紹介でヨーロッパの運命学研究者との接触によって新しい分野の方法を学ぶ。
アカデミー賞 高島象山(高嶋易断総本部・髙嶋象山易学鑑定所初代宗家)は古来より伝わる日本易学や運命学、高島易学などを比較研究しながら昭和七年頃までにはまったく新しい学説を生み出していた。 その後も一層研鑽を重ねて斯界の最高権威者として評されるようになる。
新しい学説が完成すると、自ずからの学説による「象山易学初代宗家」となり、髙嶋象山学派を開祖した。
その学説は、学理性(科学的)があり、とても高く評価され昭和三十四年春に、関西学士会より功績を認められて「アカデミア賞」を授与された。
また地方に於いては、東京都千代田区区議会に数回選出されて区政府に参与し活動家としても区民より人望を集めた。なお中央政界との関係も多く その中でも元総理大臣である鳩山一郎先生とは格別相互信頼を深めていた。

姓名判断 大正七年。髙嶋象山易学鑑定所、髙嶋易断総本部宗家である高嶋象山の長男として東京都神田にて生誕。昭和十六年東洋大学を卒業後、 報知新聞社に入社。昭和十七年応召。昭和二十一年復員後、父である髙嶋象山より易学の訓練を受ける。昭和三十四年、髙嶋象山の没後、 父象山が生前につけた「髙嶋崋象」を名乗り、髙嶋象山易学鑑定所の二代目を継ぐ。
その後、易学を深く追求し、各方面から高く評価されるまでになり、活動範囲が広がるとともに鑑定業務のかたわら、「今日の運勢」(テレフォンサービス)、 「毎日の運勢」(中日、上毛、茨城、山陽新聞)などの運勢欄を担当。その頃には「黙って座ればぴたりと当たる」というキャッチコピーが世間で広まる。

高嶋啓象 崋象の長男である三代目輝象が体調不良のため、長女である「啓象」が本部長に就任。
一子相伝で受け継がれる「髙嶋象山が生み出した 科学予言」を受け継ぐべく、髙嶋啓象も先代と同様に易学を深く追求し、
深い人生経験からなる人間味のある鑑定には定評があり、鑑定所の雰囲気も大変穏やかで心地の良い空間を創出している。